エルス自然学校2020年最初の講義は、
太陽とウイルス~パラダイムシフトの時代を生きる
太陽の活動は、11年周期で活発ー停滞を繰り返しています。
そのサイクルと景気の循環に関係性がみられるという説があるように、太陽の活動は人間社会にも深い関係があると考えられます。
小氷河期と呼ばれる14~19世紀にはペストの流行を機に封建社会から資本主義社会への転換という大きな社会変革が起きました。
そして現在、太陽の活動が新しいサイクルへと移行しつつある中、新型コロナウイルスの流行によって社会の仕組みを見直さざるを得ない状況が生じています。
新しい世界への転換期、太陽からのメッセージに耳を傾けてみませんか?
(これまでのエルス自然学校のご報告ブログ 第1回 第2回 第3回)
エルス自然学校2020
~自然の霊性(スピリチュアリティ)を学ぶ会
『花』は愛と平和の象徴。
そして、花には花それぞれに、大いなる自然のパワーが宿っています。
私たち日本人は、明治の近代化、戦後の大量生産・大量消費社会の波にのまれて、いつしか自然とのつながりや、自然の恵みへの祈りや感謝という豊かな精神性をどこかに置き忘れてきてしまっているかもしれません。
「エルス自然学校」では、谷崎テトラ氏(京都造形芸術大学客員教授)をお迎えして、フラワーエッセンスの背景にある「自然と人間との霊的交流」について学びます。
講師:谷崎テトラ氏(京都造形芸術大学客員教授)
<講師 谷崎テトラ氏 について>
京都造形芸術大学客員教授
愛知県立芸術大学非常勤講師
ワールドシフトネットワークジャパン代表理事
公益財団法人信頼資本財団シニアフェロー
ピースデー・ジャパン共同代表
放送作家
音楽プロデューサー
環境・平和・社会貢献・フェアトレードなどをテーマにしたテレビ番組、ラジオ番組、出版を企画・構成するかたわら、パラダイムシフト、ワールドシフト(持続可能な文明への転換)の発信者&キュレーターとして活動中。
国連地球サミット(RIO+20)など国際会議のNGO参加・運営、社会提言に関わるなど、持続可能な社会システムに関して深い知見を持つ。
伊勢谷友介氏とInterFM「KAI Presents アースラジオ」出演中。
フラワーエッセンスで体調が回復した経験がある。
コーディネーター:若狹由美(ELS代表)
<日時>
3月29日(日) 15:00~18:00
<会場>
西船場会館 1階会議室
大阪市西区京町堀1-11-30(西船場公園敷地内)
大阪メトロ「肥後橋」駅 7番出口を出て南へ直進。
大阪肥後橋郵便局の角を右折し、直進。
2つ目の十字路を過ぎた左手に西船場会館があります。
Googleマップはこちら
<受講料>
5,000円(税込)
当日受付にてお支払いください。
<お知らせ>
新型コロナウイルスの流行に鑑み、ご参加にあたり以下の点をご承知おきください。
・当日、体調がすぐれない方は参加をご遠慮ください。
・マスクを着用の上、ご参加ください。
・アルコール消毒ジェルを用意します。ジェルをお使いになってからご入室ください。
・約1時間毎に換気のため窓を開けます。暖かい服装でご参加ください。
・座席の間隔を広く取ります。
<お申し込み・お問合せ>
以下の必要事項をお書き添えの上、メールにてお申し込みください。
(@els-fes.jpからのメールを受信できるよう、設定のご確認をお願いいたします。)
①お名前 ②受講ご希望日程 ③連絡先お電話番号 ④メールアドレス
お申込先メールアドレス:
els-cosmos☆els-fes.jp(☆を@に変えてください)
定員に達し次第、締切とさせていただきます。