上級Ⅱの2日目は、野外での植物観察!この季節を待っていました♡
目指すは大阪府交野市にある大阪市立大学理学部附属植物園。
京阪枚方市駅で交野線に乗り換えて2両編成の電車でゴトゴト・・
終点の私市駅は昭和の時代を彷彿とさせるような雰囲気です。
すっかり遠足気分の私たち・・を迎えてくれたのは大きな森のような植物園。ここは樹木がメインです。
入り口近くにも大きなヒマラヤ杉。
今回の目的のひとつは、ホワイトチェストナットを見ること。
エルスのバッチフラワーエッセンスというと、やはりカウンセルの平田です!
平田にとってはすでに庭のようなこの植物園、先頭に立って皆さんを案内します。
お目当てのホワイトチェストナットの丘にたどり着く前にこんなところにも!・・大きな姿をあらわしてくれました。
小さな白い花がいくつもいくつもはらはらと舞い降りてきて。
よく来たね・・と声がするようでした。
平田にもいろいろ質問。
午後はひとりになって自由に散策、花との対話です・・
樹の静けさと、咲いている花のコントラストの面白さも感じます。
ひっそりさく、でもなんだか豪快さもあるユリノキ。
そしてついに、ホワイトチェストナットの丘にたどり着きました!
エッセンスの性質そのものをあらわすような
見晴らしのよい、ずっと遠くまで見渡すことができる広々とした丘です。
何にも心配しなくていい、穏やかな静けさとともに。
丘のまわりには、ワイルドローズや白い花が満開。
清らかに立ち昇っていくような高揚感を感じました。
みんなはどう感じたでしょう。
ひとりひとり感じたものを大切に持って帰りました。
またみなさんでご一緒したいですね。
上村美和子